2017年9月7日木曜日

ダービースター

息子のサッカーボールが擦り切れてきた。

今持っているのはバルサモデルのものだが、買った時は特に調査などせずに、店頭で見た目で息子に選ばせた。

今回ボールを買うにあたり、少し調べてみた。

定番はモルテンのペレーダらしい。
【モルテン】 ペレーダ4000 4号球 F4P4000


これにしとけば問題なさそうだったが、調査を進める中で、「ダービースター」というボールを発見した。

どうやら、ボールの芯を捉えて蹴らないとちゃんと飛ばないらしい。

本当だろうか・・・? どういう仕組みだろか・・・?

安全にペレーダで行くか、冒険してダービースターにするか。
非常に迷ったが、ダービースターを買ってみることにした。
やっぱ、人と同じことしてちゃ上には行けないでしょ。

ダービースターの中では、Chicagoにした。
なかなか違いを説明してくれるサイトが見つからなかったが、上記リンク先の相関図が分かりやすかった。
Brillantの方が耐久性、品質が高いらしいが、土で蹴る機会が多い息子にはChicagoで良いと判断した。


さて、届いたので早速今朝の朝練で使ってみた。
私が蹴ってみた感じ、普通に飛ぶ。伸びの良いボールだ。
芯で蹴れているということだろうか。あんま自信はないが。

だが、息子が蹴ると確かに違う。
ちゃんと蹴れた時の音は重低音だが、当たってない時は軽い音でボールもボテボテ。

まだちょっとしか使ってないが、このボールは面白そうだ。
これで練習を積んで、しっかり芯で蹴れるようになってくれれば嬉しい限り。
今後の成長に期待。